星の観察記録の報告を続けます。3日です。
太陽は、大きかった黒点群は裏側にまわろうとしています。東側からは新しい黒点が出現しています。北半球に偏っているようです。
月です。西側にまわってくるのが夜半を過ぎるようになっています。東の空にでているまだ明るい時間帯に撮影しました。これでも高度が高く鏡筒が三脚とぶつかるので逆向きに撮影したものを180度回転させています。月齢は11.0です。
金星と木星です。昨日に比べて離れました。望遠鏡では対角線でぎりぎりいっぱいです。
300mmズームです。こちらはまだ視野内に余裕で納まっています。
カノープスです。肉眼双眼鏡とも見えていません。写真にも写っていないようでしたが、よく見ると途中から建物の屋上に出現しているのが写っていました。左側の突起の横です。
その後の30秒インターバルの連続写真からの比較明合成です。飛行機の航跡と重なって大変なことになっています。
明らかに飛行機とわかる航跡を広めに黒く塗りつぶしてから比較明合成をしたものです。これでもいくつかの飛行機の航跡は残っています。これは関空発着分かな。伊丹着陸の飛行機は明るく動きが少し速いようです。もう少し遅い時間帯だと門限にかかるため被ってこなくなります。