問題なのは、公園の南側の田んぼをひまわり畑としているのですが、ここのものは7月いっぱいで刈り取ったそうです。それでも、公園の中にひまわりが咲いているところがあるようです。こちらを期待していくことにしました。他にも南隣の三木市内にも興味のあるところがいくつかでてきました。これらをあわせて見に行くことにしました。
いった日は、朝から非常に暑く、午前中だけで相当体力を消耗していました。大量に飲料水や氷を用意していたのですが、用事が終わったときにはかなり堪えていました。昼ご飯は、公園の中に農産物直売所があるので、そこで食べられるものを買って、公園で食べようと考えています。
ひまわりの丘公園に到着です。右側の建物が農産物直売所です。大きな木はトチノキかな。ひょっとしてマロニエとか。

直売所ではすぐ食べられるものは、山菜ご飯しかありませんでした。これを買って公園の方に行きます。
こちらが、直売所左側にある公園入口になります。

入口脇の木にとまってさえずっていたホオジロです。

この入口から続いているのは、花の小径です。道の両脇の花壇に色とりどりの花が咲いています。

花壇の花には、標札がつけられていて名前はわかります。アンゲロニアだそうです。最近はカタカナが多くて覚えきれません。学名をそのまま花の名前にしているものが増えてきています。2つもカタカナ語が続くとなおさらパニックです。

この黄色いのはガイラルディアだそうです。もう一つアゲラタムというのもありました。これは花屋さんでも見るようになってきたような。
