2022年06月04日

星の記録 6月号(29日まで)

昨日した報告の続きです。月はお休みしているので太陽の記録が続きます。
19日の太陽です。雲がかかっていてはっきりわかりませんが、中央北側に少し大きめの黒点群があるようです。
19日太陽

 22日の太陽です。大きめの黒点群がはっきりと写っています。後方にも一つ見えます。
22日太陽

 24日の太陽です。大きめの黒点群はほとんど見られなかったまま、裏側にまわろうとしています。
24日太陽
 再び国際宇宙ステーションがみえるようになっています。まだしばらくの間は北の空低い所でみえるようです。暗くて建物の向こう側になるということで、もうしばらくはパスが続きます。
 27日の太陽です。黒点群は見えなくなりましたが、新たに東側から黒点がいくつか出現しています。
27日太陽

 28日です。昼間に金星と月が大接近しています。南九州沖縄では金星食になったもようです。見ようとしたのですが昼前まで曇っていて、その後だんだん晴れ間が広がってきました。大接近直前まで曇っていたため、その間別の作業をしていたら意外と手間がかかり、気がついたのはだいぶ経ってからでした。急いで望遠鏡をセットしました。月と金星が見えるであろうあたりは、すでに高度が低くなっていたのと、低空の雲が重なっている近くだった事もあって、金星月とも見つけることはできませんでした。
 太陽の写真だけは写しています。薄雲もあってだいぶぼやけています。
28日太陽

 29日です。新しい黒点はだいぶ見やすい位置に来ています。
28日太陽
 日没後の国際宇宙ステーションの高度が少し高くなりそうなので、写真に撮りました。
29日ISS
 見え始めたのは真北にきた頃からです。望遠鏡での拡大もねらいましたが、露出不足でかすかにしか写っていませんでした。
posted by ヨッシン at 00:00|