2022年03月08日

2014年 礼文利尻島 24 4/22 利尻島 小平町から大阪

 天塩についたあたりで昼になっています。昼食をどうしたのかはっきりしていません。時間的に天塩の道の駅あたりになります。行きと帰りで違うところに入ると言っていたような記憶もあります。帰りが天塩で往きは別のところだったのでしょうか。
 写真の記録は、天塩川を渡った時のものの次は苫前の町までありません。苫前の丘の上にあるたくさんの風車です。グリーヒルウインドパーク風力発電所になります。
苫前の丘 風力発電風車

 ここを通り過ぎて、もう少しいくと小平町の鰊番屋につきます。ここでも小休止が入っています。海岸からの積丹半島方面です。来るときよりよく見えているかな。利尻島は見えませんでした。
小平町鰊番屋 積丹半島方面

 帰りは、建物の中を見学しています。2階のようすです。
小平町鰊番屋

 天井です。太い木材をたくさん使って建てられているのがよくわかります。
小平町鰊番屋

 苫前からは留萌にでて、そこから自動車道に入ります。写真は深川で石狩川を渡ったときのものです。
石狩川

 千歳空港に到着しました。ここで搭乗券を受け取ったら添乗員さんとお別れになります。千歳空港は広くて、買い物に没頭しすぎたり迷子になって飛行機に乗りそこねる人がたくさんいるので注意という説明がありました。出発までは待機してくれたようです。
 飛行機は日没直後の出発になります。上空にあがってから見えた夕焼けです。
千歳上空 夕焼け

 眼下には雲海が広がっています。
飛行機から 雲海

 窓から星が見えるか探したのですが、翼の先にある灯の光と室内の明かりでよく見えません。何とかよく写っている写真です。左下にすばる、左上の明るい星がカペラ、翼の先あたりがペルセウス座です。
飛行機から 星

 飛行機は伊丹に到着して、そのまま預けた荷物を受け取って、無事に帰ることができました。

posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記