2021年09月27日

2014年小笠原諸島 37 06/28 母島 脇浜なぎさ公園

 北港から宿のある静沢に戻ることにします。途中で新夕日が丘を通ります。ヘアピンカーブになっていて、西側の海がよく見る場所です。日没の1時間ほど前になります。全体に雲というより流れる霧が濃くて太陽がかげっています。このままだと夕陽は無理そうな感じです。ここから静沢までだいぶありますので、夕陽観察に戻ってくるのは大変そうです。
母島 新夕陽丘 西日

 都道を南下して宿に近づいたところで、直接静沢方向に抜ける村道があります。ここを戻って見ると、何カ所か西側が開けた場所があります。夕陽観察はここに決定です。まだ雲は多いようです・
 いったん宿に戻ってからバイクを置いて歩いて行ったのか、そのままバイクで行ったのか(たぶん後者かな)はっきりしませんが、近くの脇浜なぎさ公園に行っています。まだ明るかったのと、星が見られそうな場所なのかの確認も兼ねていたような気がします。
 堤防があって、先に灯台があります。ちょっと気にはなりますが何とかなりそうです。
母島脇浜なぎさ公園

 木にメジロがいました。
母島脇浜なぎさ公園 メジロ

 ここでもリュウゼツランの花がありました。
母島脇浜なぎさ公園 リュウゼツラン

 なぎさ公園です。浜が広がってい星を見るにはよさそうです。
母島脇浜なぎさ公園

 日没時刻か近づいてきたので、先ほどチェックした場所に行ってみます。わりと開けたところにバイクを置いて、石垣の上から見ることにしました。まだ雲がたくさん残っています。
母島静沢の森 日没

 見ている間に車でやってきた人がいました。道路の所で見ています。よくここに来るといっていました。
 結局、夕陽が見えないまま日没時刻となりました。宿に引き返しすことにしました。
母島静沢の森 日没


posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記