明るくなってきた頃にデッキにでてみると、船と並走するようにして飛ぶカツオドリが見えています。

ちょっと遠いのですが、海面に浮かんでいるカツオドリもいました。船が近づいていくと、飛び立とうとし始めました。

海面近くには霧のようなものがかかっています。太陽の日差しを受けて虹ができています。雨の後にできる虹と違って、色の違いがぼんやりとしています。小さな水滴にできる虹はこのようになります。フォグボーといいます。

カツオドリは同じものかどうかわかりませんが、ずっと並走をしています。船首側にいることが多く普通に写せばこのようにおしりからの写真になってしまいます。

たまに、ミズナギドリ類も見かけます。これはオオミズナギドリです(にしています)。

カツオドリの横とか顔を写そうとすると、たまに後の方に行って戻ってくる時をねらわないといけません。チャンスは一瞬ですから、これも難易度が高めになります。

だいぶ聟島列島に近づいてきましたカツオドリの数が少しずつ増えてきているようです。2羽いますがお尻になっています。

3羽になったときのものです。

海の中に飛び込んだカツオドリがいました。着水の瞬間の写真も写せていますが、しぶきとカメラぶれで何かよくわかりません。その直後に飛び立とうとしているときのものです。さかなをつかめたといったようすはないようです。

カツオドリばかり、200枚近く写してしまいました、比較的写りの良いものを、掲載します。



カツオドリが船と並走して飛ぶのは、トビウオをねらっているのだといっている人がいました。本当なのでしょうか。そういえばこのあたりでは、トビウオのジャンプは見かけていません。