戻る前に、図を見ると短縮登山道の駐車場に行く途中に望岳台というのがあってそこからトムラウシ山が見えると書かれています。ここに寄ってから戻ってもかまわないでしょう。寄っていきます。
ユウトムラウシ川を渡った先の道路上には水たまりがいくつかあって、そこにキセキレイがきていました。わかりにくいのですが、真ん中で前後に並んだ向こう側の水たまり手前側にいます。近づくと遠くの水たまりの方に移動していきます。

望岳台からの景色です。といってもどこが望岳台なのかよくわかりませんでした。山も見えません。山の方向らしきところを写しています。こちらでいいのかな。

戻って宿の前を過ぎると、こんどは道路の真ん中でキタキツネが昼寝(朝寝?)をしていました。ゆっくり近づくとどこかに行ってしまいました。

道道の横を流れる川は十勝岳の方から流れてくる十勝川に合流します。そこから下流側は十勝川に沿って下って行くことになります。途中、白雲橋で十勝川を渡ります。十勝川がよく見えるので見ていきます。下流側です。曲がって流れています。

上流側です。下流側ほど流れは速くないようです。

手書きの案内図では、この先でニペソツ山丸山がよく見るところがあると書かれています。場所は柏葉橋のあたりのようです。そこから見た景色です。遠くの山らしいものは、この方角しかありません。

かすかに見えている高い山部分です。丸山でしょうか。山頂が平らすぎるようです。雲かが糅ているのでしょうか。

ここまでの途中にトムラウシ山が見えるポイントとかが書かれていましたが、やはり雲の影響で見えませんでした。
この先、十勝ダムのダム堤を渡ります。その先のトイレ付近でエゾリスがでると書かれています。30分ほど待ってみました。でてこないようなのであきらめて、先を急ぐことにしました。