2021年07月09日

2014年北海道 33 8/22 釧路湿原コッタロ湿原展望台

 サルボ展望台の駐車場から国道を少し引き返したとこから道道に入ります。線路を越えたところから、道の舗装はなくなります。すれ違いができる広さはあります。少し進んだ所で、十勝川を渡ります。その向こう側に、釧路川が削った崖が見えています。火山灰層のような筋が見えています。
釧路湿原 釧路川

 しばらく蛇行する釧路川に沿ってまっすぐ進みます。川か近づいたところに車を止められそうな場所がありました。そこから見た釧路川上流方向です。川はゆったりと流れています。ストリートビューでスガワラという標識が立てられている場所です。
釧路湿原 釧路川

 車を進めていると、右側に山があったのが左側になりました。湿原を横断したようです。すぐに駐車場がありました。奧にトイレがありその前にはコッタロ展望台と書かれています。
 トイレを通りぬけて、先にある階段を上がっていきます。途中木の間から見えた景色です。霧がかかっていることもあって、方角が全くわかっていなかったのですが、たぶん東の方でしょう。
釧路湿原 コッタロ湿原展望台

 同じく途中の景色です。川が見えていますから、車で走ってきた方角でしょう。サルボ展望台の山と思われる山がうっすらと写っているようです。
釧路湿原 コッタロ湿原展望台

 展望台からです。ほぼ同じ方角になります。道沿いに木が多いようです。
釧路湿原 コッタロ湿原展望台

 展望台から北側です。川幅が広がり沼のようになっています。このあたりは低層湿原のようです。
釧路湿原 コッタロ湿原展望台

 北東側です。釧路川上流方向になります。
釧路湿原 コッタロ湿原展望台

 そろそろ宿に向かわないといけない時刻になってきています。湿原のビジターセンター等はしまっている時刻です。寄り道はせずに予定通りのコースで進んで行くことにします。案内標識がしっかりしていたので、間違えずにつくことができました。

posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記