2020年09月01日

9月になりました。

 今日から9月です。今年はコロナ感染症拡大の影響で何もできないまま、月日が過ぎていっています。最近じわじわっと体重が増えていっています。ずっと自宅にこもりっきりで、運動不足のために筋力が低下し、基礎代謝が落ちていったせいかなとも思ったりします。でも、コロナがなくても、ふだんはあまり出歩いていないので、いきなり筋力が衰えているというのはなさそうです。では原因は何なのでしょうか。
 暑い日が続いています。それでも、ツクツクボウシが鳴いたり、秋の虫の声が聞こえてきたりしています。夕方には夕立が頻繁に見られるようになってきました。梅雨明け直後には夕立が続きました。秋になっていくのは、春から夏になる逆の過程を通ります。それからするともうすぐ夏も終わりかなという気がしてきます。

 今年の暑さよけにグリーンカーテンとしてルコウ草をを植えました。いまは、やっと手の届く高さのところでたくさん枝分かれして、上の方にのびようとしています。低い所の葉っぱは枯れてすかすかになってきました。もともと葉の密度の少ない植物なのであまり日よけとしては役に立っていません。
 下の方の葉が少なくなった株を高さ1mくらいのところでカットしてみました。2つほどに枝分かれしたのですが、上の方の芽が伸び出したとたん、下の芽の伸びが止まってしまいました。たくさん枝分かれして影をいっぱい作ってくれるというのは期待できそうもありません。
 おまけに、上の方で茂っていたつるを下の方に垂らしていたのですが、そのつるのほとんどが切り取った株のものだったようで、わりと密になっていた所の葉っぱもすかすかになってしまいました。
 今は、上の方で伸びているつるを適当に伸ばした後、絡んでいるのをほどいて、できるだけ下まで下ろしてそこから横に伸ばしています。もちろん上に延びようとするものをほどいて横につけ替えています。日中この作業をすると日差しをまともに受けます。何のためのカーテンかよくわからなくなっています。
 横に伸ばしている内に脇芽が出てくる様なので、1m位の高さまで伸びたら、上に伸びるつるを横につけ替えるしか、葉を密にする方法はないようです。

 他の花のようすです。シクラメンの花が2−3日前まで咲いていたのですが、今はなくなってしまいました。これから涼しくなってくると、成長が止まっているつぼみが大きくなってまた花が咲き出すのではと思っています。ただ心配なのは、黄色くなって枯れてきた葉が増えてきていることです。そのうち葉っぱがなくなってしまいそうです。たぶん原因はハダニでしょう。霧吹きで水をかけています。効果がでているのかどうか。こうした影響で葉が枯れてきたのでしょうか。ようすを見ながら、だに退治をしないといけないようです。ネメシアもたぶん同じ理由で元気がなくなっています。1本枯らしてしまったようです。
 種から育てているシクラメンはやっと2枚目の葉がでてきました。1枚目は種の中からでてくることはないので、これが実質的な1枚目です。去年は4枚目がでたところで枯れてしまいました。今年はどこまで大きくなるのでしょうか。
 マツバギクの元気がなくなりました。去年もこの時期におかしくなっています。根元付近の茎が枯れて腐ってきているようです。先の方のまだ緑色の葉のついている茎をちぎって土にさしています。去年はこれで復活しました。春までに株が大きくならなかったので、花は咲きませんでした。来年の花も期待できないようです。その前に枯れずに残ってくれるのかどうか。できるだけ水がかからないように控えめにはしていました。それでも水が多かったようです。残れば来年はもっと控えめでいきたいと思います。
 ポンポネットデージーも同じような感じで元気がなくなってきています。調べてみると1年草だとか。それならわかります。まだ少しようすを見ることにします。クリサンセマム(ムルチコーレ)も一度枯れました。種らしきものができたので、まいてみたところ芽が出てきました。もうちょっと増やそうと、種を追加でまいたのですが芽が出てきません。それどころか4本でていた芽の内2本も枯れてきました。無事残ってくれるのでしょうか。
 キンギョソウも花からできた種をまいて見ました。3つほど芽が出てきましたが、なんか親のキンギョソウと葉っぱの形が全然違います。これは何なのでしょう。
 パイナップルは、なかなか大きくなりません。成長速度はこんなものなのでしょうか。できたら黄色くなるということですが、まだ青いままです。いつになったら収穫できるのでしょうか。9月がその時期とはいわれています。葉っぱが全体的にたれてきているのは気になります。
 先月に書いた謎の植物の正体がわかりました。水やりをしているときに容器を落としてしまいました。土の中に種が残っていてそこに子葉がついていました。柑橘系の種です。ダメになって全部処分したと思っていたものが一つだけ残っていたようです。落とした拍子に土がばらけてしまい、結局は枯れてしまいました。
posted by ヨッシン at 23:59| 日記