2020年01月27日

高峰高原 19 05/31 東御市 池ノ平湿原アヤメ東歩道

 忠治の隠れ岩からまっすぐ進むと入口のあったコマクサ峠に戻ります。来た道です。途中何もありませんでした。同じ道を通ってもということで、池ノ平湿原を南側から反時計まわりにまわる道をいくことにしました。案内図には崩落地岩場の植物がある所を通ると書かれていました。
 湿原の南側の縁は、所どころに水が流れているところがある以外は、あまり花を見かけませんでした。すぐに崩落地の岩場に到着です。ここも湿原の縁と見分けがつきません。ここだけの花というのはありませんでした。
 岩場を過ぎると道は二手に分かれます。どちらも駐車場に出ると標識が示しています。左に進むと湿原の北側を通って湿原に降りてきたところにでます。右側は、林の中を通ってコマクサ峠にぬけそうです。
 湿原の中は花がなさそうです。林の中を通る右側の道で戻ることにします。
 林の中では、だいぶ花も開き始めているようです。コケモモ(たぶん)です。つぼみがだいぶ大きくなっています。
東御市 池ノ平湿原 コケモモ?

 巻いた葉っぱが重なって見える新芽です。ユリの仲間でしょうか。
東御市 池ノ平湿原 ユリ?

 黒斑山が見えています。手前の山の峠になったところをまっすぐ横に、通ってきた林道がついています。
東御市 池ノ平湿原から黒斑山

 さくらの花です。結構いろいろなところで咲いています。
東御市 池ノ平湿原 サクラ

 ミツバオウレンです。白い花弁の間から黄色いものがでています。おしべめしべは別にありますから、がくになるのでしょうか。
東御市 池ノ平湿原 ミツバオウレン

 マイヅルソウです。これもまだつぼみです。比較的大きかったものです。
東御市 池ノ平湿原 マイヅルソウ

 コマクサ峠にだいぶ近づいてきました。このあたりの斜面も、林の木が少なめで草原のようになっています。
東御市 コマクサ峠

続く......


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記