大王神社から裏手に回ったところの、わさび畑のわさびから水面の上を這うように細長い茎が伸びています。イチゴにみられる走出枝に似ています。これからわさびを増やすことができるのでしょうか。

展望台に上がったのですが、ここでも木の方が高くて遠くの景色はよく見えません。わずかなすき間から見えた山です。右端に有明山が見えます。

展望台に続く尾根道に石仏さまが並べられています。どういう仏様なのかまではわかりません。添乗員さんは、農場内に道祖神があるといっていました。それではないようです。

尾根の端まで来たところで、常念岳が見えてきました。左端の尖った山です。松本駅からみたときとだいぶ形が変わってきます。

ここから谷に下りて行くと親水広場にです。せせらぎに白い花がいっぱい咲いていました。山葵の花のようです。

ここにある池の中には魚がたくさんいます。オレンジ色をしたニジマスがいると書かれています。アルビノの一種だそうです。一番よく見かける魚です。ニジマスのようです。肝心のアルビノなのかはよくわかりません。おなかがオレンジ色をしています。全体に白っぽいようです。

別のニジマスです。濃い色のものは見かけません。

小さな魚もたくさんいます。遠くて細かいところまではみえないので種類まではわかりません。ニジマスのこどものようにもみえます。

続く..........