2020年01月10日

高峰高原 06 05/30 安曇野市大王わさび農場 1/3

 大王わさび農場の名前は、八面大王からきているようです。坂上田村麻呂が東征してきた時に、対抗したのが魏石鬼八面大王です。最後は矢に討たれて倒れてしまいます。あまりに強かったために、生き返って再び抵抗しないようにと、体をバラバラにして各地に埋めたそうです。この農場のある一画には、胴体が埋められたそうです。戦いのいきさつとか説明を読んでもよくわからないところがあります。
 わさび農場というだけあって、わさび畑が一面に広がっています。収穫が終わって、砂利地になっているところ、日よけの覆いが掛けられているところとか色々です。
安曇野市大王わさび農場

 わさびです。ここのものはまだ小さいようです。
安曇野市大王わさび農場 わさび

 大王神社です。八面大王が祀られています。
安曇野市大王わさび農場 大王神社

 低地のわさび畑に架かる橋です。幸いのかけ橋と呼ばれています。
安曇野市大王わさび農場橋

 橋を渡ったところにあるのが、大王窟と開運洞です。大王が宮城として住んでいた岩屋を再現したそうです。
安曇野市大王わさび農場 大王窟

 大王窟です。奥に石仏のようなものが2体安置されています。
安曇野市大王わさび農場 大王窟

 開運洞は少し深くなっています。その奥に七福神の彫られた石碑がおかれています。
安曇野市大王わさび農場 開運洞

 大王窟・開運洞の横を上がった所に岩を積み上げてできた高台があります。大王さまの見張り台と名付けられています。
安曇野市大王わさび農場 見張り台

 見張り台の上にあるのが太陽の石です。農場を見守る太陽を象徴しているそうです。
安曇野市大王わさび農場 太陽の石

 見張り台の上から見る景色です。周囲にある木々の方が高くて、遠くが見渡せなくなっています。アルプスも見えません。ちょっと残念です。
安曇野市大王わさび農場 見張り台

 見張り台の、洞窟とは反対側に緑の湧水があります。筧から水がしたたり落ちています。見張り台からでているように見えますが、水の供給場所が見当たりません。自噴しているのでしょうか。
安曇野市大王わさび農場 緑の湧水

続く..........


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記