2019年12月24日

木曽路コケと渓流 21 5/01 茅野市蓼科大滝

 蓼科大滝に行く途中のこの森も苔の森というようです。ここをすぎるとすぐに、東屋が見えてきます。蓼科大滝の展望所になっています。今は先に来たツアー仲間でいっぱいですので、手前の川のようすなどを見て東屋近辺の人だかりが少なくなってからいくことにします。
 まずは、横を流れる川です。川の中にある石ころの上にコケがびっしりついています。川底は何故か黒っぽい色をしています。
茅野市蓼科大滝 下流の川

 川岸の石の上のコケです。胞子体がいっぱいできています。その先には水滴がついて光っています。
茅野市蓼科大滝 コケ

 別のコケの胞子体です。こちらは頭を下げた形になっています。その先にはくちばしのようなものがついています。ハリガネゴケかな?
茅野市蓼科大滝 コケ

 東屋の人だかりもだいぶ少なくなってきました。大滝をみにいくことにします。
 大滝です。名前のわりには大きくないようです。溶岩層を削ってできているように見えます。
茅野市蓼科大滝

 水を流れるようにして写してみました。できるだけ滝に近づいたところから写しています。
茅野市蓼科大滝

 滝壺から流れる水と川底の石です。滝の壁面とか川底の石とかコケがいっぱいついています。
茅野市蓼科大滝の下流側

 ちょっと離れたところから滝を写してみました。
茅野市蓼科大滝

続く


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記