2019年12月20日

木曽路コケと渓流 17 5/01 茅野市御射鹿池

 次の見学地は御射鹿池になります。ここは有名画伯が景色を描いたので有名になりました。といってもその絵は見たことがありません。池とその水面に映っている木立を描いたもののようです。農業用溜池ですが、酸性が強いために魚が住まないそうです。この水で作物が育つのかが心配です。バスの駐まっているちょっと先にあります。歩いて行きます。
 道路に戻ったところで正面の谷間に遠くの景色が見えています。茅野市街の方角です。高い山は霞んで見えていないようです。
茅野市御射鹿池から茅野市街

 見えてきた御射鹿池です。
茅野市御射鹿池

 とりあえず木立が写っているようすを撮ってみました。
茅野市御射鹿池

 風が吹いて水面が揺らいできました。写っている木の幹が波うっています。
茅野市御射鹿池

 曇っていることも原因なのか、背景の木立がはっきりしているのはこの一画しかないようです。
茅野市御射鹿池

 少しだけ引いて写してみました。
茅野市御射鹿池

 背景の山が入るまで引いてみました。何かが水面に写っているというのがわかるのはここまで引けないとわからない様です。偏光フィルターは、望遠ズームに取り付けられる大きさです。広角ズームに取り付けられるように変換するリングは、夕森公園でなくしたようです。レンズの前に手で押さえて置いて写しています。
茅野市御射鹿池

 水面に映る木立の前をカルガモが横切っていきました。縦と横の筋が作る幾何学模様がきれいです。
茅野市御射鹿池

続く....


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記