2019年12月13日

木曽路コケと渓流 10 4/30 木曽町油木美林から御岳温泉

 尾の島渓流はタイムアウトで行けなくなったので、この後は宿に直行するだけです。地図を見ると尾の島渓流の反対側同じくらいの距離のところにあります。20分もあればつくと思っていましたが、添乗員さんは1時間近くかかると言います。よく見ると道は大きく迂回するようにあります。かなりの遠まわりになります。
 来た道を引き返していきます。墓地地帯をぬけるときに、崖の下の方をみると石の加工場が見えました。墓石のもとになる石や加工された墓石、割られてできた石クズなどが乱雑に転がっています。
木曽町 油木美林 石加工場

 三岳まで戻ってきました。橋の上から見えた白川です。大量の石で河床が埋め立てられています。
木曽町三岳 白川

 高台にある民家の下で咲いていた桜の木です。まだまだ咲き残っている木はたくさんあるようです。
木曽町三岳 さくら

 三岳の集落をぐるっと迂回すると王滝川を渡ります。ダムがあって水がたまっています。
木曽町三岳 王滝川

 下の道路沿いに、濃い色の花をつけた木が見えます。この色だとキクモモでしょうか。
木曽町三岳 キクモモ

 こちらの白っぽいをした花はさくらでしょう。このあたりにはいろいろな種類の花の木があるようです。
木曽町三岳 サクラ

 王滝川を橋で渡ります。ここでは谷幅がかなり狭くなっています。古い橋の橋脚のようなものが見えています。
木曽町三岳 王滝川

続く...........


posted by ヨッシン at 23:57| 旅行記