頭上付近をねらいます。最初に写した写真です。上端近く中央よりやや右寄りにあるのがデネブです。はくちょうの頭の方向は左側になります。あまり露出をかけ過ぎるとかえって星座がわかりにくくなります。最初の1枚は露出を抑えて、星座がまかるように写しています。

カメラをほぼ90度左に回転させました。下が頭側になります。左右はよくわからなののですが、はくちょうを下から見ているとすると右側の翼の部分が写っています。もやっとしているものは光がかぶっているところです。露出をのばすと、光の影響をまともに受けます。

デネブの近辺です。下側に写っています。その左上で赤っぽい色をしているのは北アメリカ星雲です。

わし座です。上の方で3つ並んでいる真ん中の星がアルタイルです。

すばるはだいぶ高くまで上がってきています。この方角もだいぶ光をもらいます。

南の空です。右上が火星でやぎ座にいます。左下がフォーマルハウトで、秋の星座で唯一の一等星です。

体で影を作ったりして、カメラに光が当たらないようにはしています。それでもだいぶ光をもらいます。影響の少ない方角もありますが、ほとんどのところはだめなようです。場所を移動することにしました。少し外側に、バスの駐車場があります。ちょっと遠い分ましかなと考えます。それと大きなバスを使って影を作ることもできます。
すばるを写してみました。こちらの方角はちょっと無理なようです。

ペルセウス座です。左下側が棍棒を振り上げている手になります。

カシオペア座です。M字型になっています。右上の明るい星のかたまりはペルセウス座の二重星団です。

デネブの近くを再度写してみました。北アメリカ星雲がきれいに写っています。

アルデバランとヒアデスがだいぶ昇ってきています。大きく写してみました。この方角は、たくさん光をかぶります。避けられそうにありません。

光の影響が強いのと、雲も時々流れていきます。あまりいい状態ではありません、今日はここまでにする事にしました。
続く...........