2019年05月24日

トシドントンボロ 28 09/04 下甑島 長浜

 海岸からは町の真ん中をみると、朱色の建物が目立ってよく見えます。お寺のようです。そちらに行ってみることにします。どの道を通ればいいのかわからないので、見当をつけて適当に進んで行きます。狭い路地が続きます。
 路地を歩いていると、小さな自動車が止まっていました。小型の電気自動車でコムスと書かれていました。国内の何カ所かで試験的に導入されているみたいです。この島では観光用に貸し出しもあるようです。
下甑島 小型電気自動車

 お寺の場所へは、一度行き過ぎてしまい、遠くから確認し直してからたどり着くことができました。長光寺と書かれていました。立派なお寺さんです。
下甑島 長光寺

 ここから川に沿って、海岸に戻っていきます。海岸の防波堤の向こうにこんもりとした木が見えます。アコウです。枝に直接実がたくさんついています。
下甑島 長浜港 アコウ

 長浜港に宣教師上陸地の碑があると書かれていたので探しました。参考にした地図とはだいぶ場所が違っていたので、周辺をだいぶ歩き回ることになりました。
下甑島 長浜港 宣教師上陸地の碑

 ここに記されている宣教師たちは、その後川内港にあった京泊天主堂を作ることになります。
 すぐ近くの長浜港ターミナルです。入口は開いて入ることはできました。朝早いためカウンターや売店のシャッターは閉まっていました。
下甑島 長浜港ターミナル

 港には、フェリーがとまっています。昨晩乗ってきた船です。一晩ここに係留されていたようです。
下甑島 長浜港フェリー

 海岸に沿って、宿に戻ることにします。海岸の護岸に鳥がいました。イソシギのようです。
下甑島 長浜港 イソシギ

続く.............


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記