朝の9時過ぎに新大阪をでてから7時間が過ぎようとしています。今日一日移動にかかりっきりでした。もうまもなく里港に到着です。里港のある入り江が見えてきました。

手前左側に斜面に上に灯台が見えます。里埼灯台です。薄暗くなっているように写っていますが、まだ灯台に明かりが灯る暗さではありません。

この灯台をまわると、港のある低地が見えてきました。

里港の沖合に見える島の一つです。これは近島になります。地層の縞模様がきれいに見えます。

里港も見えてきました。その向こうに見える大きな建物が、泊まる予定の甑島館です。

港に到着し船から下りたら、そのまま歩いて宿まで向かいます。宿の説明を聞いて、部屋の鍵を受け取って、部屋に入ります。窓から外を見るとちょうど乗ってきた船が港を出て行くところでした。

夕食は6時からです。まだ少し時間があります。まわりを歩き回るほどでもなかったので、先に風呂に入っておくことにしました。
でてきてから、再び窓の外を見るとこんどはフェリーがやっていていました。

夕食は、外のレストランに食べに行きます。食事が終わりかけた頃、近くに住む、石垣島(宮古島だったかな?)の島唄の先生が来ました。三線を弾きながら島唄を何曲か披露してくれました。みんな聞き入っていました。先島の方の島唄は初めてです。
続く...............