2019年03月23日

流星群@立山 10 8/13 雄山登山道

 階段を登り切ったところは広くなっています。右側に建物があり、一の越山荘と書かれています。一の越とよばれる場所に着いたようです。ここまでは、最後がちょっときつめでしたがそれほど歩きにくいという道ではありませんでした。
 ここで一休憩します。ついでに朝食を食べることにします。ちょっと雨が降りだしています。建物の中に入るほどの強さではありません。近くで食べるのに適当な場所を探します。向こう側にベンチがありますので、そこで食べることにしましたす。
 建物の前に鳥がやってきていました。イワヒバリのようです。近くで人の動きがあり、すぐに逃げていきました。
立山 一の越 イワヒバリ

 弁当を広げる前に、周辺のようすを見ておきます。前方の谷です。霧がかなり深くなってきています。左側の建物はトイレです。東一の越へいく道があります。
立山 一の越 東一の越方面

 登ってきた方角です。左側の建物が一の越山荘、右側道標のあるところが登ってきた道です。
立山 一の越

 その右側です。山の斜面にこれから登っていく道がついています、何人かの人が登っています。かなりきつそうです。ちょっとめげてきました。右側の建物がトイレです。
立山 一の越

 ベンチで弁当を広げて食べ始めます。しばらくすると隣のベンチにイワヒバリがやってきました。先ほどのとりでしょうか。台の上にあった、食べ物のかけらをついばんでいます。
立山 一の越 イワヒバリ

 食べ終わって一休憩したら登り始めます。踏み固めた跡が入り交じってついています。途中でなくなったりもします。一応、コースは赤の矢印で示されています。前を歩く人が真上にいるように見えます。
立山 一の越からの登山道

 振り返って見たところです。斜面はほとんど真下に見えます。先ほどすれ違った団体がへばりつくように降りています。右側通行になるように、道の範囲が決められているようです。
立山 一の越からの登山道

続く....


posted by ヨッシン at 23:45| 旅行記