まずは、フェリーで到着した和泊に向かうことにします。県道沿いを進み海岸沿いの道で戻ってきます。
知名の町外れ近くで、ジッキョヌホーの案内標識があります。道路の脇にあるみたいです。駐車場はなさそうですが、道路脇に不思議なスペースがあります。そこに車を入れて見に行くことにします。
道路から降りていくところから見たようすです。湧き出した水をためた池のようなものが見えます。

降りてみたようすです。この場所で洗い物とかができそうです。左側に見えているのは流れ出した川に架かる橋のようにみえます。先には水路はありません。地下にしみこんでいっているのでしょうか。

橋の上にあがって見ました。水のたまっているところは二つに区切られています。奥の池にトンネルが見えます。ここから水が出てきているようです。奥にあるトンネルは、走ってきた道路の下にあります。

奥側の池です。ここから湧き出しているというより、導水路になっていてさらに奥から流れてきているようです。その先は道路の下のトンネルにつながっています。

トンネルとぬけたところです。井戸のようなものの下を水が流れています。奥には水神様が祀られています。このあたりから湧きだしているようです。

車に戻り先に進みます。道脇に、有孔虫化石含有層と書かれた標識と看板があります。車を道脇に寄せて駐め、見ていきます。化石含有層です。

草をかき分けて進まないと、含有層に近づくことができません。確かに煎餅形をした有孔虫の化石がたくさん含まれています。横から見ているものがたくさんあります。

地層からはげ落ちた有孔虫化石です。こちらの方が形がよくわかります。大きさの比較のために、硬貨を置いています。

続く...............