駐車場から北側を見るとその形がよく見えます。いわれてみればなるほどと思います。今日は布団をかぶろとしうているようです。

再び空港の方に戻りますが、1本山側の道に入ります。まっすぐのびる直線路になっています。ここに浅間陸軍飛行場があった名残だそうです。

ここからずっと北上をしていきます。トリトリデッキと書かれた案内標識がありましたが、そのまましばらく進んでいました。今はちょうど干潮の時間になっています。干潟も見えるので、鳥もきているかも知れません。引き返して見に行くことにしました。
駐車場のようなところにつきましたが、ここからどちらにあるのかわかりません。付近にある案内図をいくつか見ている内に、奥に見える体育館の裏にあるようなことがわかりました。すぐ近くまで車でいくことができます。
到着して見えたトリトリデッキです。野鳥に気づかれずに観察しやすいよう、穴の開いた塀で囲まれています。

先客が一人いました。バードスコープを持ってきていますから、本格的に野鳥を見に来ているようです。徳之島は初めてだそうです。
デッキに上がって見えた干潟です。いい具合に潮が引いているようです。

小さな動くものが見えます。シロチドリと教えてくれました。

奥の方に、クロツラヘラサギがいることも教えてくれました。持っている望遠レンズでもちょっと遠いです。向こうに見える土手のようなものは空港の滑走路です。

見ていると、並んで泥の中にくちばしを入れて、エサを探しながら歩いて行きました。

岸近くには、マングローブの若木も見えます。

地面に穴のようなものが見えるので、何か小動物がいないか探していると、カニのハサミのようなものが見えました。片方だけ大きいのでシオマネキでしょう。左上の穴にももう一匹います。

続く...............