2018年05月23日

橋が結ぶ5つの島 09 12/16 伊良部島西海岸公園

 佐和田の浜を過ぎると、伊良部島の北端まで一気でした。着いたのは白鳥崎です。イナウカタバル北側の珊瑚礁は、ここからまっすぐ西に延びていきます。
 白鳥崎の展望所から海を見ると、この付近では珊瑚礁が海岸近くにあるのに、それが沖合に向かってどんどん伸びていくように見えます。もちろん礁湖の青と外洋の青、間にある波の白の色具合が絶妙です。
伊良部島白鳥崎からリーフ

 展望所からは遊歩道が作られています。歩いてみることにしました。まずは海岸近くに行きます。大きな入り江があります。この付近の地面はほとんど海面と変わらない高さにあります。
伊良部島白鳥崎海岸

 遊歩道です。道はいいのですが、この先に見えている橋のところで通行止めになっていました。引き返して、この先からも見てみることにします。
伊良部島白鳥崎遊歩道

 戻る途中に海岸に生えていた植物です。長命草とはちょっと違うようです。
伊良部島白鳥崎 セリ科植物

 車で白鳥崎の向こう側に回ります。付近は白鳥崎西海岸公園というようです。白鳥崎の東側にあります。こちらにも展望所があります。そこから見た南東側です。断崖の上に展望台のようなものが見えています。フナウサギバナタです。白鳥崎からこちら側にかけて、海岸沿いの崖は少しずつ高くなっていっているようです。
伊良部島白鳥崎西海岸公園からフナウサギバナタ

 沖合の方角です。水平線上右端が宮古島西平安名崎、左側に池間島が見えています。
伊良部島白鳥崎西海岸公園から西平安名崎池間島

 フナウサギバナタに移動してきました。地名は、昔島を旅立つ人をここから見送ったことに由来しているそうです。
 眼下の海です。珊瑚礁と礁湖が見えます。このあたりの礁湖は白鳥崎付近に比べてちょっと広めになっています。
伊良部島フナウサギバナタ 海

 西海岸公園の展望台方面です。こちらに向かって崖が高くなっている様子がわかります。珊瑚礁がほとんど崖下にあるのがわかります。
伊良部島フナウサギバナタ 西海岸公園方面

 フナウサギバナタの展望台です。サシバを模して作られているそうです。
伊良部島フナウサギバナタ展望台

続く...............

posted by ヨッシン at 23:55| 旅行記