出発までしばらくあります。その間にトイレに行っておきます。途中に売店が並んでいます。戻る時にのぞいて見ました。まだここでは買う予定はありません。しばらく時間をつぶしたあと、待合にいると搭乗が始まりました。座席は25Aで左後部の窓側席です。窓側席が続きます。
席に座ってしばらくしてから出発です。ちょっと遅れているような気もします。ここでも、離陸まで時間がかかっているようです。離陸態勢に入たのは10分以上ももたってからです。
窓の外には、西に傾いた太陽が見えます。光芒が慶良間諸島にかかっています。

左旋回をしながら、慶良間諸島上空を通過する頃には雲の中に入ってしまいました。その後は、雲がぎっしりで海面は見えませんでした。飛行機はいったん高く上がったものの徐々に高度が落ちていきます。5000m位までしか上がらなかったようです。雲がすぐ下に見えてきました。まだ太陽の光は斜めに差し込んでいるようです。

ほぼ日没の時刻となっています。反対側なので窓からは太陽が見えません。後方の高い雲だけに夕陽が当たっています。飛行機の高さも雲と変わらない高さになっています。

その後すぐに雲の中に入りました。雲をぬけたときは、まだ海の上でした。

すぐに前方に、珊瑚礁が見えてきます。宮古島に到着したようです。

すぐに島を横断します。左中央に見えているのが大浦の集落で、前方の浜が真謝海岸、右下方の海が大浦湾です。この時には、宮古島のどのあたりかわかってはいません。

位置がわかったのは大きな町が見えてからです。平良の市街地になります。下側が平良港です。

市街地の向こうに空港が見えています。

続く...............