2018年03月31日

鉄砲とロケットの島 12 10/20 南種子町 マングローブパーク

 浜田海岸から北側は熊野浦という入江になっています。その内陸側も低くなっているところが多く、潟湖や低湿地が広がっていてマングローブ林ができているようです。浜田海岸の北西端から内陸部に広がる潟湖にできたマングローブ林はマングローブパークとして整備されています。次はそこに向かいます。
 パークは潟湖の奥にあります。そこからマングローブ林内に遊歩道が設置されています。
種子島 マングローブパーク

 ここのマングローブはメヒルギが中心のようです。花は終わって実になりかけています。
種子島 マングローブパーク メヒルギ

 遊歩道沿いのマングローブです。あまり大きな木はなさそうです。
種子島 マングローブパーク メヒルギ林

 林床にいたカニです。片方のはさみが大きいので、シオマネキでしょう。
種子島 マングローブパーク シオマネキ

 こちらは、目立たないカニです。アシハラガニでしょう。
種子島 マングローブパーク アシハラガニ

 川沿いのマングローブです。芽を出した直後というものが目立ちます。
種子島 マングローブ メヒルギ

 遊歩道から海側です。このあたりが一番マングローブが広がっているところになります。
種子島 マングローブ メヒルギ

 あまり大きなマングローブはここにはないと思っていました。次に行こうとする前に入ったトイレの窓からちょっと大きめのマングローブの木が見えてきました。これでもあまり大きいとはいえません。
種子島 マングローブ メヒルギ

 道に沿って進んでいきます。川に架かる橋の近くから見た潟湖です。左奥にマングローブ林が広がっています。
種子島 マングローブの入り江

 ここから、海岸まではすぐです。途中の川沿いの崖です。このあたりもきれいな地層の縞模様が見えています。
種子島 大浦川河口付近

 水面近くには大きなたくさん洞穴ができています。何か
種子島 大浦川河口付近
地層に穴を作りやすい仕組みがありそうです。特に大きく削られる地層が決まっています。
 河口付近です。ここも海から打ち寄せる砂によって河口が狭くなっています。このあたりが、浜田海岸の北端になります。
種子島 大浦川河口付近

続く...............


posted by ヨッシン at 23:49| 旅行記