2017年08月18日

火の山ぐるっと28 4/25 長島から天草下島へ

 風車公園を後にして、北上を続けることにします。たぶんこの後、蔵之元までは何もないでしょう。一番気がかりなのは、フェリーの時間です。船がでた直後に着いたら、待っている間に5時をまわってしまいます。
 走り始めてすぐに蔵之元港に到着です。乗船場前には車が何台かまっています。
長島町蔵之元港

 出航時間までは20分ほどです。ちょうど良いくらいの時間です。港のまわりを見ようと、移動したのですが、フェリーが入ってきました。
長島町蔵之元 入港するフェリー

 車列に並んで、乗船券を購入しにいきます。車検証を封筒に入れたまま渡したら、車乗船だとなかなか理解してもらえませんでした。正面に、野菜の無人販売所があったので、ここでタマネギを買いました。
 乗船はすぐに始まります。乗り込んで少しの荷物を持ったら、デッキに上がります。船上から見た蔵之元湾出口の方向です。
長島町蔵之元湾

 フェリーが出航して湾の外に出てから、向かいの島に何か白い建物が見えます。教会っぽく見えましたが、灯台でした。
蔵之元牛深フェリーから 灯台

 右舷、天草の方向に富士山のような形をした山のある島が見えてきます。産島で、山は天草富士ともいわれるようです。
蔵之元牛深フェリーから 産島

 天草下島の海岸線です。中央に見える島が赤島です。細長い島なのですが軸の方向から見ているので、丸く見えます。左側が戸島の岩礁です。その向こうに島のように見えているのは、早崎という岬で、上の山頂が平らな山が六郎次山です。
蔵之元牛深フェリーから 天草下島

 長島側です。風車公園の風車も見えています。一番右に出たところが長崎鼻です。
蔵之元牛深フェリーから長島

 船が進んで行って、牛深の町が見えてきました。まもなく天草下島につくようです。
蔵之元牛深フェリーから 牛深

続く...............


posted by ヨッシン at 23:59| 旅行記