2023年02月27日

2022年日帰旅(10/21橿原秋桜薔薇)176 藤原京コスモス 1/4

 昨年に引き続いて、藤原京のコスモスを見に行きました。車は大極殿に一番近い所に駐め、前回と逆の右回りで周りました。最初にキバナコスモスの所に行きました。チョウとかといっしょに写していたのですが、全て露出オーバーです。気がついたときには、キバナコスモスの所は通りぬけていました。
 その南側のしゃしんから始めます。コスモスの背景に畝傍山とその向こうに葛城山が写っています。
藤原京 秋桜

 コスモスがたくさんさいているようすです。
藤原京 秋桜

 加西のフラワーセンターで、舌状花が筒状になっている花が咲いていました。ここでも筒状の舌状花のを見かけました。去年はなかったようです。
藤原京 秋桜

 地面近くでよく見かけた花です。ノゲイトウのようですが、先端部が尖っていなくて切り取られたようになっています。ノゲイトウでないのかな。センニチコウのようにも見えますが、穂の大きさ形はだいぶ違います。
藤原京 ノゲイトウ?

 このコスモスは、舌状花の縁の色が濃くなっています。これも去年は見かけなったようです。
藤原京 秋桜

 たくさんさいているようすです。普通のコスモスと、縁の色が濃いコスモスが混ざっています。
藤原京 秋桜

 ミツバチも来ていましたが、今年は少なめなようです。
藤原京 秋桜


posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記