2023年01月14日

2022年日帰旅(09/14三木市淡山疎水)148 三木市 御坂神社

 御坂サイフォンの反対側が気になります。といっても御坂サイフォンは橋の部分だけを指していっているような気もします。とりあえず今いるところから反対側を見てみます。先には鳥居があって少し大きな神社があるようです。めがね橋からは通りが1本ずれていますから、サイフォンはこの左側を通っていることになります。
三木市 御坂神社 鳥居

 神社は、御坂神社といいます。いってみました。
 鳥居をくぐって正面に舞台のようなものがあり、神殿はそれにさえぎられて見えません。こちらは裏口のように見えますが、他に鳥居のある入口はありませんから、正面口なのでしょう。
三木市 御坂神社

 拝殿です。屋根に千鳥破風がつけられています。前に単純な形をした四脚門があります。
三木市 御坂神社 拝殿

 狛犬です。こちらは阿形です。文化4○○年と彫られています。○○は丁卯のように読めます。
三木市 御坂神社 狛犬

 拝殿左側にある木です、葉の形からイチイとみていました。樹型や樹皮はクスノキです。ご神木はクスノキですから、クスノキなのでしょう。奧にあるイチイの木の枝がかぶっていたようです。
三木市 御坂神社 クスノキ

 右側にも大木があります。こちらはまちがいなくイチョウでしょう。
三木市 御坂神社 イチョウ

 入口からの道をふさいでいる建物です。舞台なのか土俵なのか。高さからすると舞台なのでしょう。
三木市 御坂神社 舞殿?


posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記