2021年06月24日

2014年北海道 24 8/21 知床峠 羅臼

 五湖をでた時刻が5時をまわっています。急いで宿に向かうことにします。コースは知床横断道路から羅臼に抜けてそこから海岸沿いに進めば、目的地の標津につきます。遅くなっているので、途中で宿のに連絡を入れた方がいいでしょう。羅臼の海岸にでたところに道の駅があります。ここで公衆電話を探して連絡を入れることにします。
 知床横断道路の途中に知床峠があります。少し山を見ていくことにしました。北側にある羅臼岳です。また雲がかかってきたようです。
知床峠から羅臼岳

 今走ってきた方角です。横断道路やオホーツク海が見えます。太陽はだいぶ低くなってきています。
知床峠から西側

 羅臼岳の東側斜面です。河口のように見えるのは気のせいでしょうか。
知床峠から羅臼岳

 南西側に天頂山があります。この山も活火山です。この台形の山がそれのようです。
知床峠から天頂山

 羅臼まで降りてきました。道の駅の電話は奥まったところにありました。前が海になっています。ついでに国後島が見えないか探してみました。雲がたくさんありますが、その下に山並が見えます、ずっと続いています。かなり大きな島だというのがわかります。
羅臼から国後泊山

 近くに見えている高い山です。羅臼山と続く右側が小羅臼山です。手前の花のようなものは、網につけられたブイでした。
羅臼から国後羅臼山

 右側に続く山です。高いところが泊山かな。
羅臼から国後島

 宿の到着を目標にしていた時刻を過ぎています。この後は、宿へ直行です。3日連続で暗くなってからの到着になりました。

posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記