2021年05月14日

2014年五島列島 04 10/02 福江島北側

 井持浦教会や大瀬崎のあるところは、福江島と平行に伸びる半島になっていて、その先にある島とあわせて福江島との間は玉之浦という北に開いた深い湾になっています。バスガイドさんの話によれば、この湾は外国漁船が台風に遭遇したときには避難してよい場所になっているのだそうです。何年か前には、避難のためにここに大量の漁船が押し寄せて住民は台風より、船の数におびえたそうです。
 いったん半島のつけ根まで戻り、そこから西海岸に沿って北上していきます。この間近畿大学のマグロ養殖場の話もあったような気がします。この時は完全養殖に成功していたのかどうか..。研究していたというのは知っていました。
 大きな砂浜が見えてきました。二つ並んでいますが、これは高浜の方です。福江島の島民の一大海水浴場だそうです。
福江島 高浜海水浴場

 島の北側に回った所にある三井楽の道の駅に入りました。何のために入ったのか記憶にはないのですが、時間的には昼食時間でした。たぶんそれでしょう。でも何を食べたのか..。
 展望塔があったのであがってみました。裏側に三井楽川が見えます。河口付近です。潮は引いているのかな。川の水が濁っているのが気になります。昨日の雨のせいかな。
福江島 三井楽川 河口

 上流側です。にごりはそれほどでもないような。
福江島 三井楽川 河口

 ふるさと館ステンドグラスと記録されています。展望塔に登る途中にあったような..。船は遣唐使船だったのかな。
福江島 三井楽ふるさと館ステンドグラス

 次の写真の記録はいきなり石田城北門となっています。福江城です。中は高校になっていてちょうど下校する生徒がいるようです。それにしても、この間どこも立ち寄らないで福江港まで戻ってきたのかな。
福江島 三石田城北門

 この後は、船に乗って中通島に渡ります。

posted by ヨッシン at 00:00| 旅行記