2021年03月06日

紅葉の東海三山 33 2019/11/28 袋井市法多山尊永寺本堂

 雨はだんだんひどくなってきていて、本降りになっています。傘なしでは歩けない状態です。大丈夫だろうと思ってバスに置いてきたのが悔やまれます。雨を避ける所もなく、だいぶずぶ濡れになっています。
 長く続いた石段を登り終わって正面に見えてきた本堂です。その前は大きな広場になっています。
袋井市法多山尊永寺本堂

 本堂前広場周囲の生垣です。やぶきた茶と書かれた石碑があります。
袋井市法多山尊永寺 やぶきた茶生垣

 建物の入口が近いので、本堂前から左側に進んで行きます。正面に見える大師堂です。
袋井市法多山尊永寺 大師堂

 大師堂の手前から、本堂の脇に入っていきます。入った正面にあるのが、おみくじお守り売り場です。
袋井市法多山尊永寺 おみくじ売り場

 脇にあるシャクナゲの花が咲いていました。昨日のモチツツジといい、季節外れの花をよく見かけます。
袋井市法多山尊永寺 シャクナゲ

 本堂前の回廊から見る本堂前の広場です。雨が本格化しているので、外に出ている人は少なくなっています。石灯籠の向こうの建物は諸尊堂北谷寺です。
袋井市法多山尊永寺 本堂前広場

 おみくじ売り場の前から下りて行くことにします。雨はやみそうにありません。カメラバッグの中にビニールの風呂敷が入っています。これをかぶることで雨対策とします。下山道は太子堂の前からということになっています。その指示に従います。
 少し降りたところで正面に鐘楼堂が見えました。ここのもみじは真っ赤です。
袋井市法多山尊永寺 鐘楼堂

続く...............


posted by ヨッシン at 23:52| 旅行記