2020年11月03日

花情報(11月)

 月初めに書いている花情報をアップします。
 セントポーリアです。だいぶ元気になってきたと思ったら、中心部が何か変です。枯れているようにも見えます。最近受け皿に水がたまっていることが多くて根腐れかなという気もします。でもその時の弱り方でもなさそうです。横から花芽もでてきているので大丈夫なのでしょう。水は控えめにします。
セントポーリア
 一時期葉がよく折れたときがありました。その時にさしていたのから芽が出てきています。前回より早いようです。
セントポーリア

 いろいろな花についた種を植えてみました。だいぶ芽が大きくなってきたものがあります。キンギョソウです。もっと葉が細いような気がします。でも該当しそうなものはこれしかありません。
キンギョソウ
 キンギョソウの横に生えてきた雑草です。だんだん幹が木化してきました。調べてみたところコマユミに似ているような気がします。鳥が運んできたのでしょうか。今日もクロガネモチのような種が落ちていました。
キンギョソウとコマユミ

 シクラメンです。大きな方の葉は春に芽がでていたものです。この時のものはほとんどが枯れてしまいました。同時に蒔いたのですが、今頃になったたくさんでてきています。だいたい2枚目の葉が出始めたようです。
シクラメン
 葉のなくなった3株の一つは完全にダメになっていました。2つからは芽が出始めていたのですが、途中で成長が止まっています。これもダメなようです。
 ネメシアです。小さな種だったのですが、しっかりと芽がでています。
ネメシア

 クリサンセマムムルチコーレとコモンマロウです。どちらも密になってきています。クリサンセマムは種なのかなというものをまいたのですがなかなか芽がでなかったのでどんどん追加していきました。今になってたくさんでてきています。間引かないといけないようです。
クリサンセマム
コモンマロウ

 初雪草です。他のものもそうなのですが、撒き時期がわかりません。自然界ならそのまま落ちて発芽するだろうということで、今蒔いています。冬を越さなかったときのために半分は残しています。
初雪草
 センニチコウです。花殻をばらまいていたらでてきました。種が入っているとは思えませんでした。手前のはニチニチソウです。完全にこぼれ種からの発芽です。
センニチコウ

 カリブラコアとポンポネットデージーは行方不明です。うまく種になっていなかったのかな。
 今よく咲いているのは、ガザニアとミニストックです。カランコエも最初に短日処理をした分は咲いています。二回目に短日処理をしたグループはなかなかつぼみが開きません。1月前とあまり進展がないようです。そのわりには何もしていないグループに花芽ができ始めているようです。コバノランタナもぽつぽつと咲いていますが、葉が黒くなりはじめていますからそろそろ終わりなのでしょう。
 グリーンカーテンのルコウソウは刈り取りました。種はたくさんできたのですが、来年はたぶん植えないでしょう。ニチニチソウの葉が黄色くなってきています。室内に取り込んだり、ビニールハウスに入れたりしないといけないような気温になってきています。外で大丈夫なもの、ビニールをかけた方が良いもの、室内に入れないといけないものはどれだったのかはうろ覚えです。

posted by ヨッシン at 00:00| 日記