雨はやんでいます。外を見ると、霧がかかっています。地形がどうなっているかわかりにくいのですが、ゲレンデが見えています。斜面を登るこの方角に山があるのでしょう。山は全く見えていません。

周辺を歩いてみることにします。雨上がりなので、草の上は濡れています。靴の中に浸みてきそうです。周辺の道路沿いをまわってみることにします。
道路の横にある林は、ブナの木は少ないようです。

沢があります。勢いよく流れ下っています。

狭い脇道がありました。熊に注意しながら入っていきます。ここだと何本かブナらしい木が見られます。全体的に細い木が多いようです。

広場のような所にでました。ゲレンデの一部のようにも見えます。この一画には、黄色い花がたくさん咲いています。名前はわかりませんが、その付近で植えられていても良さそうな花です。

こちらの黄色い花は、コオトギリです。

元の道に戻ります。道脇のホオノキの実が赤くなり始めているのが見えました。

葉っぱが黄色くなった木がありました。紅葉しているのはこれだけです。ヤマナラシのようです。

鳥の鳴き声がします。探してみると、見つけることができました。コガラのようです。

ヤマガラもいます。細い木の幹の先をさかんにつついています。先はだいぶぼさぼさになっています。中の虫を探していたのでしょうか。

続く...............